薪釜作りました♪

先日の薪釜&ピザ作りの報告!
今回は本当に簡単な作り方。道具を揃えてただ積み重ねるだけ。
今回は御影石ではなく、コンクリートの平板でやりました。安かったからなんですが、

やはり石の方が蓄熱はいいのかも?!
チャンスがあれば、御影石でまた作るかもです。

 

製作時間は大人3人で20分くらいでした。めっちゃ早い

火入れをして30分過ぎくらいで、もう真ん中の段つまりピザを焼く場所は300℃を超えました。

380℃までいったのでいったん薪をよけ、鉄板で焼くつもりだったので後から鉄板入れたものの鉄板の温度が上がらず、、、


再度よけた薪を真ん中の段に戻して温め直し、それでも温度が上がらないので、

そもそもピザ焼くなら鉄板なくていいのでは?!てことで、なしでやりました(^_^;)

 

測った温度は250℃くらいだったけど、上下段で追い焚きしてたら、

5分かからずにとぉってもいい感じでピザが仕上がりました

 

その後も次から次へと焼き上がり、もう大成功でしょと皆で乾杯&いただきまーす

 

王道のトマトソース&チーズ&バジルはもちろん美味しかったけど、味噌マヨ&きんぴらが大好評でした(*^^*)

 

今後に向けては、今回は鉄板使おうとしたり、後ろから煙がもれてたせいか(薪投入の際にブロックがずれたのかも)

温度が上がりにくかった時があり、薪をたくさん使ったので、そもそも上段はそんなに薪を燃さなくても良かったかもとか、

真ん中の段以外は廃材でもいいよねなど、振り返りました。

 

次回に活かして、またトライしてみます!